E3 2018 カンファレンスの感想まとめ

 

今年のE3カンファレンスも全日程終了しましたね。

これから情報が出る予定のゲームもありますが、基本サプライズ的な発表はもうおしまいと思っていいでしょう。

 

 予想外の情報が出て喜んでいる方もいれば、期待していた情報が出ずに消沈している方もおられるとは思いますが、今回はすべてのカンファレンスを一通り振り返り、超個人的に気になったゲームなどをまとめたいと思います。

  本当に気になったやつには画像や動画リンクをつけてると思う。

 

 

エレクトロニック・アーツ(EA PLAY)>

 

BattlefieldⅤにバトルロイヤルモード搭載

 CoDに続いてBFにもバトロワ搭載。去年のPUBGから始まったバトルロワイヤルブームはまだ続きそうな感じですね。最大手FPSバトロワがどのようになるのかは気になるところ。

 余談ですが、昨今のなんでもバトロワ化の流れもあり、カンファレンスでのゲーム予想コメントで必ず〇〇ロワイヤル???と流れるのがちょっと面白かった。

 

・Anthem

 タイタンフォール???と思いながら見ていたら全く違うゲームだった。ロボゲー好きとしてはかなり気になる。

 感じとしてはディスティニーみたいなハクスラ要素があるらしい?

 今回のEAの中では一番気になった作品。

 


Anthem Official Cinematic Trailer (2018)

 

 

MicrosoftXbox E3 2018 Briefing)>

まだちゃんとカンファレンスを見てないので見次第追記します。

 とりあえず気になるのは「Cyberpunk 2077」と「SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE」

隻狼はあのフロムソフトウェアとアクティヴィジョンのタッグによる制作ということで期待がかなり大きい作品が発表されました。やばい。

 


SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE デビュートレーラー【2018 E3】

 

 

ベセスダ・ソフトワークス(ベセスダ E3ショーケース2018)>

まだちゃんとカンファレンスを見てないので見次第追記します。

 

 

 

<Debolver Digital>

こちらも上記と一緒。というか見るか怪しい。

フロムソフトウェアの大統領ロボだけとりあえず気になる。

 


METAL WOLF CHAOS XD デビュートレーラー【2018 E3】

 

 

 

スクウェア・エニックスSQUARE ENIX E3 SHOWCASE 2018)>

 これ近年まれにみるレベルでダメなカンファレンスだったと思うんだけど私だけ?

 既に他のカンファレンスで出ている情報ばかりで、期待していたFF7Remakeの情報などは無し。

  「BABYLON'S FALL」というプラチナゲームス開発の新規IPは雰囲気がよさそうでちょっと気になるけれど、分かりにくいPVで盛り上がりに欠けてしまった感じ。

 「THE QUIET MAN」は正直全くわからなかった。CGスゴイネーっていう感想。

 もっと盛り上がるようなPVだったらまた印象が変わったんだろうけども…

 カンファレンスは如何に観客を盛り上げて、ワクワクさせられるかが勝負なのに、それらの要素が全くないカンファレンスだった。FF14リオレウスを狩れる?はぁ。

 これだけの内容ならカンファレンスを開かずにほかのカンファレンスでだけ発表するか、KH3を自社カンファレンスのみにしていれば印象が違っただろうに…

 

 

Ubisoft

  初っ端からジャストダンス2019の行かれた更新から始まるカンファレンス。お祭り感があってすごく好きです。

 去年のカンファレンスから世界観の良さに惹かれて気になっていた「Beyond Good and Evil 2」。詳しい詳細はまだ出ていないけれど今回のPVもよくできており、続報が気になるところ。来年にはプレイ動画が見れるかな?

 「Trials Rising」は今までの実績もあるし安定して楽しそう。

 「The Divison2」は前作をやっていないけれどちょっと楽しそう。UBIは2から面白くなってくる作品が多いのでオープンベータで試してみるのもいいかな

 

・「Skull&Bones

 これ個人的には一番気になっている作品。アサクリ4で評判の良かった海戦部分を取り上げてパワーアップさせた感じのゲームっぽい。

 船の装飾を変えたり出きるっぽいし、マルチプレイにも対応。フレンドと艦隊を組んで遊んだらめちゃくちゃ楽しいでしょう。パイレーツオブカリビアンのBGMを流して海戦してえ。


Skull & Bones: E3 2018 Cinematic Trailer | Ubisoft [NA]

 

Starlink:Battle for Atlas」はゲーム自体はノーマンズスカイっぽく、まあまあよさそう?スターフォックスがPVで出てきたときは衝撃だった。それだけで購入意欲がわいてしまうじゃない。

 

「For Honor」はスターターエディションが17日までUplayで無料でもらえるらしい。この記事が17日までに上がるのかはわからない。

 

 「TheCrew2」はかなり気になるところ。F1カーまで乗れてしまうっぽいし、いつの間にか買ってしまいそう。

 

と気になったところはこんな感じ。楽しくワイワイしたカンファレンスで安定してました。

 

 

<PC Gamer(PC Gaming Show)>

  これ毎年忘れるのだけど、<PC Gaming Show>というのは海外の大手ゲームニュースサイト「PC Gamer」主催のカンファレンス。様々なPC向けタイトルを取り上げるのが目的。掘り出し物なゲームがたくさん取り上げられるので意外と見てると面白い。

 

・そんな中で発表されたのが最近ヴァンキッシュベヨネッタなどをSteamで配信して、今までよりもPCに友好的になったSEGAさん。今後はなんと今までPSハードにしか出していなかった龍が如くシリーズの「極」と「0」のPC向け配信を発表。

 さらには過去の名作「シェンムー1&2」のPC版発売。「戦場のヴァルキュリア4」のPC版等結構衝撃的な発表。

 今後SEGAのゲームがPCにも向けて発売されるのかと思うと期待が上がるというもの。

 

 ・「Satisfactory」というゲームの発表もされたのだが、これが端的に言う3DCGで描かれた「Factorio」。すごい面白そう(小並感)。マイクラなど開拓していく感じが好きな人にはたまらない作品でしょう。発売時期については未定。はよ。


Satisfactory Reveal Gameplay Trailer E3 2018

 

 「Mavericks Proving Grounds」はなんと400人規模のバトルロワイヤルゲー。昔PS3で出ていた256人対戦の「MAG」ですら驚いていたのにそれを凌駕するプレイ人数。さらに1000人規模のモードも予定しているとのこと。ワケガワカラナイヨ。

 PVを見た感じはPUBG系統のリアル志向でちょっと気になるところ。10月にオープンベータを実施して12月にリリースとのことです。

 

 PAYDAYなどを開発しているOverkill開発の新作「OVERKILL's The Walking Dead」。L4D2感があってとてもいい。

 

 最後にこのカンファレンスでもかなり盛り上がった「Maneater」。プレイヤーはサメになり人を食べる。ザ・シャークネード!

 

 とまあ様々な作品が紹介されました。「Satisfactory」はガチで気になる。多分絶対買うやつ。

 

 

<SIE(E3 2018 SHOWCASE)>

・「The Last of Us Part2」

 さすがノーティドッグス…魅せ方が素晴らしくうまくPVを見ているだけで引き込まれる。プレイ動画なのですが敵AIの動きがリアリティがあり、本当に映画を見ているかのよう。敵に追い込まれて隠れているシーンの緊張感はすさまじく、見ているだけなのにびくびくしてしまう。

 この会社はアンチャーテッド3ぐらいから本当にトップを走り続けていて素晴らしい。

www.youtube.com

 

・「Ghost of Tsushima」

 日本の元寇の時を舞台にしたという今作。去年のE3で発表され今回はプレイ動画が公開。この作品何がすごいって絵が綺麗なんですよね。CGが凄いとかでなく(いやCGもすごいけど)移動している際の平原や、戦闘中の背景、最後のボス戦?での紅葉をバックに戦う感じなど細かいシーンで絵作りをこだわっているなという印象。

 アクションも剣戟が好きなのでたまらない。とどめをグサッとやるところとかかっこよすぎる。これは欲しくなっちゃうなぁ。

www.youtube.com

 

・「キングダムハーツ3」

 パイレーツオブカリビアンステージの公開。 ブラックパール上で行われる他海賊との海戦は、スクエニ頑張って作ってるなぁというのがすごい伝わってきました。今までも気になりつつなかなか手を出さなかったキングダムハーツシリーズですが、これを見たらやりたくなってきた。なんでこれ自分のカンファレンスで流さなかったの。

 

・「Death Stranding」

 さすが小島監督、どういうゲームなのかはまだわからない部分が多いけれど、すごい面白そうと思ってしまう。

実際に動かしてるだろう部分などもあったのですが、MGS5のようにすごい操作性が良さそうで快適そう。

 物を運んでいるシーンが多く、もしかしたら飛脚ゲームなのかもしれない。多分佐川急便コラボが来る。

 まだゲーム内容はわからないものの、クオリティーの高さが伝わってくるPVでした。

www.youtube.com

 

・「Deracine」

 フロムソフトウェアが作成しているPSVR向けの新規IP。フロムが作ってる。神。

 

任天堂NINTENDO DIRECT E3)>

正直、スマブラダイレクト。でも需要があるのだから仕方がない。

 

「Fortnite」のスイッチ版は来ると思っていたけれど、まさかの明日配信だとは思わなかった。波に乗っているなぁ。

Splatoon2」のDLC、たこちゃん。そのあとのスプラ大会のサプライズですぐ配信が発表されました。やらねば…‼

すばらしきこのせかい」このゲームは気にはなっていたけれどやっていなかった作品なので是非ともプレイしたいところ。秋に出るらしいので楽しみ。

 

DAEMON X MACHINA」

 マーベラスから発売となるロボットアクションゲーム。プロデューサー佃健一郎氏とメカニックデザイン河森正治氏と元「アーマードコア」シリーズ開発者。

 開発者が同じということもあり、PVを見ながら「あれ、、、これアーマードコアじゃね!?」と思ってしまった。

 やっぱりメカデザインがかっこいいんですよね…ツボを分かってらっしゃる…

 アーマードコアの新作が長らく出ていない今、その空いた心を埋めてくれる一作となってくれるのか。とても期待大の作品です。

www.youtube.com

 

・「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」

www.youtube.com

 

      桜井さん、やはりあなたが神だった。

 

 

 今回のスマブラは過去作品に出ていたキャラクター「全員参戦」という最高のサプライズ。これ本当に開発が大変だったでしょうに…感謝の気持ちしかありません。

 プレイアブルキャラクター66キャラって本当に凄いことですよ。また、他社コラボが多数あるこの作品で版権が大変だっただろうに…。

 またスネークを使えるのがうれしい。あのリモコンロケットとC4爆弾で場を荒らす感じがたまらないわけですよ。

 

 まさに今までのスマブラの集大成といった感じで、買わない要素が見当たらない。発売日(12月7日)周辺は品薄必至でしょう。

 

 また、私が桜井さん信者なので、桜井さん直接紹介なのが嬉しくて嬉しくて…

 いつものおちゃめな感じがたまらない。ロンロン牛乳。また若返ってるし多分荒木飛呂彦先生の親戚。

 

 あと半年間が本当に待ち遠しい…何日間有給を取ろうかな… 

 

 

 

 

 と、シリーズを追いかけてる人間にとってとてつもないサプライズ発表であった今回の発表。

 しかし、去年のE3で発表のあったメトロイドの続報がなかったのは残念。来年こそはお願いします。

 

 

 

 

~~~まとめ~~~

 と、かなりの文字数で長々と書いてしまいました。現時点で4600文字書いているらしく、仕事よりもまじめにやってるんじゃないかこれとても頑張った。

 

 やっぱり、ゲームカンファレンスというのはいいものですね。特にE3は各メーカーの本気度も違うため最高の期間です。休みを取ってカンファレンスを追った甲斐があります。

 そしてこれだけ気になったソフトがあるので、それに向けて消化していかなければという事実。絶対追いつかない。

 

 来年も楽しみだなぁ…