E3 2019 カンファレンス感想まとめ 

f:id:Matetya:20190611204418j:plain

 

E3 2019のカンファレンスも一通り終了しました。

まだ、ニンテンドーツリー何とかで新規の情報が出たりするとは思いますが、とりあえずカンファレンスで出た情報の中から気になったものをまとめてメモっておきます。

 

Xbox E3 Briefing

・Ori and the Will of the Wisps


Ori and the Will of the Wisps - E3 2019 - Gameplay Trailer

美麗で幻想的な映像表現で評価の高い「Ori」の新作。

今回もその幻想的な表現はそのままに多数のボスらしきと戦っています。

2020年2月11日に発売予定。

 

Star Wars : Jedi Fallen


Star Wars Jedi: Fallen Order Official Gameplay Demo – EA PLAY 2019

スターウォーズゲームの新作。映像を見る限りは面白そうだし、ライトセーバーでビュンビュン戦闘したいんだけどEAのスターウォーズは…ねぇ…。。。

発売日に買うのはちょっと躊躇われる。

 

・Blair Witch


Blair Witch - E3 2019 Reveal Trailer

新規IPのホラーゲーム!…かと思ったらこれ映画原作なんですね。

ぱっと見OutlastやAlanWakeみたいな感じっぽい?

最近しっかりしたホラゲーも少なくなってるイメージなので、こういう高品質なホラゲーはありがたい。

 

・Cyberpunk 2077


Cyberpunk 2077 Full Presentation with Keanu Reeves | Microsoft Xbox E3 2019

今回のE3で最も注目されていた作品の一つ。ネオトーキョー感のある世界観で緊張感溢れるムービー。そしてまさかのキアヌ・リーブス参戦。

なんか最近、洋ゲーも俳優の出演するゲーム増えましたねー。

でも、龍が如くとかでもそうなんですけれど、俳優が演じるキャラクターって存在感が半端ないのでこの流れはアリ。

発売日は2020年4月16日。これは買い。

 

・12Minutes


TWELVE MINUTES | Reveal Trailer

12分間の間をループして迫りくる刺客から、逃れられるか…というゲームだと思う。ゴーストトリックとか好きだったので、このコンセプトはすごい気になる。

ぜひやってみたい。

 

・Way to the Woods

トゥーン調の世界でシカの親子が冒険をする…感じかな?

こういうかわいい雰囲気のゲーム大好きです。

 

・Border lans 3


Borderlands 3 Official E3 Trailer - We Are Mayhem

もう言わずもがなの大人気ゲーム。正統進化していていいですね~。

…とか言いながら2とかもちゃんとクリアしてなかったりするので、発売までスクリア…できるかなぁ。2019年9月19日発売。

 

 

ほかにも「テイルズ オブ アライズ」や「ドラゴンボールZ カカロット」などの発表も。国内タイトルのたくさん注目され嬉しい…どちらもグラフィックが素晴らしく、頑張ってるのが伝わります。ぜひ売り上げも振るってほしい。

・ELDEN RING


ELDEN RINGデビュートレーラー【2019 E3】

FROM SOFTWARE愛してます

去年のSEKIROに続き今年も新規IPでAAAタイトルを発表してくるフロムさんマジぱねえっす…

大人気海外ドラマの「ゲーム・オブ・スローンズ」の原作者、ジョージ・R・R・マーティンも協力しているとのこと。監修にも宮崎英高社長。

ゲームはダクソ系統のダークファンタジーっぽい?

約束された勝利。ありがとうございます。

 

・PROJECT SCARLETT

Microsoftの次世代コンシューマ機の発表。

AMDのCPUとグラボを採用し、120fps、8k対応、SSD標準搭載とXboxOne Xよりも大幅にパワフルになった感じですね。

発売は2020年予定。

ゲーマーとしては全機種持ちたいところなのですが、Microsoftのハードで出るものはWindowsでも出ることが多いのでPCでいいかな~ってなっちゃう。

 

Betheda's E3 Showcase

・Fallout76

フォールアウトでバトロワできるよ!やったね!

 

 

・GhostWire:Tokyo


GhostWire: Tokyo – Official E3 Teaser

バイオハザード」や「PSYCHOBREAK」などを手掛けた三上真司率いるTango Gameworksが新規IPを発表。タイトルの通り東京が舞台となっており、人が消えていく世界を探索していく。上記の通り三上氏の手掛ける作品には定評があるため、今回の作品も期待ができる。

余談ではあるが、作品の紹介時に登壇してきた中村氏が海外で評判に。ファンアートが作成されるほどの反響があったとか。

 

他に気になったのは「Doom Eternal」と「Wolfenstein:Youngblood」とかかなぁ。

面白そうではあるけれど、多分買わない…かな。

 

 

Develver Digital E3 Press Conference 2019

毎年一風変わったカンファレンスをおこなうDevelver Digital。

狂ったニンダイです。(誉め言葉)

 

・Fall Guys


Fall Guys - Reveal Trailer

最大99人による障害物レース。海外の公式ブログにて「風雲!たけし城のような~」と書いてある。こういう明るい絵柄のゲームは結構好きなのでちょっと気になりますね。

カスタムゲームとかできるのであれば、ストリーマーが遊ぶのにもちょうどいいゲームかもしれないですね。

 

ほかは「CARRION」「MY FRIEND PEDRO」などもコアな横スクアクションも。

カンファレンスも20分程度で面白いのでぜひ見てほしい。

 

PC Gaming Show

海外メディア、PCGamerによるPCゲーム紹介カンファレンス。

いろんな目ぼしいゲームが目白押しでおすすめ。

 

・MIDNIGHT DHOST HUNT


Midnight Ghost Hunt - E3 Teaser

ゴースト側とそれを退治する人間側の4vs4で戦うかくれんぼゲーム。

試合の前半にはゴーストは屋内の家具などに憑依し隠れて、たいあたりをするなどして防戦する。

しかし、後半にはゴースト側は強化されて人間側をせん滅する。逆に人間側は今まで追いかけていたゴーストから逃げまどい、脱出経路が出てくるまで隠れて逃げなければならない。…という一風変わったゲーム。

まだ詳細はわからないが、ほかにはあまりない意欲作となっているのでちょっと気にしていきたい。

 

・LAST OASIS


Last Oasis - E3 Release Announcement Trailer

なぁにこれ?

荒廃した世界で、謎の多客走行マシンに乗り他勢力と争う。…らしいんですけど、これMMOらしいんですよね。

なんというか全く想像がつかない新しいMMOになりそう…。

 

・Planet Zoo


Planet Zoo trailer - PC Gaming Show 2019

大人気だった遊園地シミュレーションの「Planet Coaster」の制作会社が手掛ける動物園シミュレーション。

動物たちの生活スペースの細かなところまで、好きなようにアレンジができるこだわりよう。動物たちもリアルなグラフィックで描かれており、動物好きとしては眺めているだけでも楽しそう。今は亡きアフリカを再現できる…

「Planet Coaster」がクオリティ高い分こちらも期待大。絶対買う。

 

・Maneater


Maneater E3 2019 Trailer

去年に引き続きサメで人を食べるゲームの続報。

おっさんがノリノリで音楽を聴いている後ろでサメによる被害がどんどん広がるバカPV。ぜひ見てほしい。

これジャンルがオープンワールドRPGらしいんですけど…RPG…???

 

UBIsoft Press Conference

アサシンクリードのオーケストラで始まったUBIカンファレンス。

UBIはカンファレンスとしての演出をすごい大事にしてくれているので嬉しい。

 

Watch Dogs:Legion


Watch Dogs: Legion World Premiere | Ubisoft E3 2019

いきなりプレイ映像のお披露目。舞台はロンドン、技術発展が進みドローンなどに監視されるディストピア。今作の目玉としては「街で歩いている市民を味方に引き入れて操作することができる」とのこと。

映像では、おばあちゃんを操作してドローンをハッキングしてかく乱し、近づいて撃ち倒すというクレイジーな映像も。

見た感じだと操作するキャラクターごとにも特性がありそうなので、仲間集めも楽しそう。

これはちょっと面白そうですね~。プレイ映像を見せてくれるのも嬉しい。

 

・JUST DANCE2020

また今年も踊ってる。このダンスもE3恒例となりましたね…何ならこのダンスを見たいがためにUBIカンファレンスを見ているというのは過言である。

 

・Tom Clancy's Rainbow Six Quarantine


『レインボーシックス クアランティン』 E3 2019 オフィシャルティザー

待望のレインボーシックスシリーズ新作。…なのですが、なぜか戦う相手は地球外生命体。ゲーム内容は3人で協力するCO-OPシューター。PVにはシージでおなじみのオペレーターである、エラとヴィジルがいますね。

シージのオペレーターは個性的なキャラクターが多いのですが、シージのゲーム性上あまりキャラクターの側面に触れることは少ないので、こういう別シリーズで掘り下げてくれるのはすごい嬉しいですね。

しかし、PVの主観のキャラクターの腕の内部で何かが動いているのは、気持ち悪すぎて鳥肌が立ちました…こういうの生理的に受け付けられないのできつい。

 

・Roller Champions


Roller Champions: E3 2019 Official World Premiere Trailer | Ubisoft [NA]

新しいローラースケートスポーツ。細かいルールはわからないけれど、走って相手ゴールに入れればいいのかな?ロケリーのような雰囲気で楽しめそう。

しかもF2Pらしい?

 


『ゴッズ アンド モンスターズ』アナウンストレーラー

神話の世界をベースにしたアクションゲーム?絵作りの雰囲気はゼルダBotWのようなタッチになっています。詳細はまだわからないですが、アサシンクリードオデッセイの開発チームが開発しているとか。続報に期待。

 

Square Enix Live E3 2019

Final Fantasy Ⅶ Remake


FINAL FANTASY VII REMAKE for E3 2019

冒頭からいきなり目玉であるFF7の紹介。待望のティファのお披露目と、実際のプレイ画面、そして発売日の発表までとこれだけでカンファレンスが終われるぐらい十分な発表。いやティファかわいいなおい。

実は原作はプレイしていないので大雑把なことしか知らないのですが、すごい楽しみになってきた。

これが国内制作の作品なんだからすごい。想像以上にクオリティもよく、発売日も早かった。

発売日は2020年3月3日。それまでに原作をクリアしておかねば…

 

Final Fantasy Ⅷ Remasterd

FF8のリマスター版!実はFFは13しかちゃんとプレイしていないので、こうやって過去作が遊びやすくなるのは嬉しい。

ここで書くのはあれかもしれないけど、PS3の時に買ったアーカイブスがPS4でも遊べればなぁ…頼みますぜPS5.

 

・Marvel's Avengers


Marvel's Avengers: A-Day トレーラー E3 2019 [JP]

大人気アベンジャーシリーズのゲーム化。

アベンジャーズを操作できるのはファンにとって最高なのではないでしょうか。プレイアブルキャラは、アイアンマン、キャプテンアメリカ、ハルク、ブラック・ウィドウ、ソーの5人。

アベンジャーズ…見ないとなぁ。まだ一個も見てないんですよね…。

 

 

Nintendo Direct @E3 2019

大乱闘スマッシュブラザーズSP DQ勇者参戦!


【スマブラSP】 伝説の勇者

ドラゴンクエストの勇者がスマブラSPに参戦!

いよいよゲームオールスターとして死角がなくなり始めてきたよこのゲーム…

11以外の勇者が出てきたときには鳥肌が立ちました…いや、あの、まじで、あの演出はズルい…

いよいよ残りの追加枠で何が来るのかわからなくなってきた。要望のあったキャラクターがほぼほぼ参戦しちゃったんじゃない?まじで。

 

クッパさん

小泉さんと一緒に並ぶクッパさん。レジーさんに変わって社長となったバウザーさんの勘違いして出てきたという流れ。困惑している姿が可愛かった。お前本当に悪役か?

この登場で、アメリ任天堂の新社長のバウザーさんも覚えられることでしょう。

 

ルイージマンション3

ルイージマンション3の続報映像。新規要素として8人まで協力プレイができるテラータワーが発表されました。発売日までは発表はなかったですが、2019年末ごろですかね?ホリデーシーズンに合わせてくるのかなぁ。

 

ゼルダの伝説 夢を見る島


ゼルダの伝説 夢をみる島 [E3 2019 出展映像]

夢を見る島の続報。

このトイカメラチックなフィギュアのような世界感最高っすね…BGMのアレンジも最高でした。

途中で新要素のダンジョンアレンジも発表されました。既存のパネルを組み合わせる感じっぽいので、アレンジの自由度はそこまで高くないかもしれないですが、どんな感じになるかなぁ。

発売は2019年9月20日。楽しみだぁ。

 

FIRE EMBLEM 風花雪月

風花雪月の続報。2019年7月26日発売。

FEシリーズってDS版の初代と2作目のリメイクだけやったことありますが、据置機でのシリーズは初プレイなので楽しみ。にしてもアニメタッチになったなぁw

 

DAEMON X MACHINA


DAEMON X MACHINA(デモンエクスマキナ) [E3 2019 出展映像]

昨年のE3で発表された今作、今年も続報が来ました。

アーマードコアの新作が今年も発表されなかったのでこれを待ち望んでいます…

発売日は2019年9月13日。あれ、9月にやりたいゲーム多すぎない…?

 

・Cadence of Hyrule


ケイデンス・オブ・ハイラル: クリプト・オブ・ネクロダンサー feat. ゼルダの伝説 [E3 2019 出展映像]

リズム&ローグライクという新鮮な組み合わせで評価を得た「クリプトオブザネクロダンサー」と「ゼルダの伝説の」コラボ作。

面白い×面白い=超面白い QED

クロダンサーのBGMからゼルダのBGMに切り替わるところ最高すぎますね…

クロダンサー大好きだったのでものすごく期待してます。

そして発売日は2019年6月14日。二日後。あわわわわ…

 

・あつまれ どうぶつの森


あつまれ どうぶつの森 [E3 2019 出展映像]

熱盛ぃぃぃ!!

失礼しました、ちょっと言いたかった。

とうとう続編の詳細が発表されましたね。今回は無人島。あのたぬき無人島移住プログラムとか始めやがったのか…

でも無人島と言いながら普通に他の住人が家建ててましたよね?

e+の時みたいな村とは別に島があるのかな?

ニンテンドーツリーハウスでは実際にプレイしているところを披露。

村で集めた素材でDIYして家具などを作成してました。そして作成した家具を島に直置き。キャンプファイヤーなどを配置してましたね。

オフラインで同時プレイしている姿も。オンラインでは8人までプレイも可能っぽい。

また、覇権を取ってしまいそう…

 

大乱闘スマッシュブラザーズSP バンジョー&カズーイ参戦


【スマブラSP】 仲間たち

待望のバンジョー&カズーイ参戦!

喜んでるドンキーたちが可愛かった…レア社繋がりですね…

実はバンカズは未プレイの自分…評判もいいので一度やってみたいですね~。

そして本当に、要望のあったキャラクターがほぼほぼ参戦してしまったのでは…?あとマスターチーフとKHのソラぐらいしか思い浮かばないなぁ。

 

 

 

ゼルダの伝説 ブレスオブ ザ ワイルド 続編発表


『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』続編 E3 2019出展映像

 

本当にありがとう任天堂…まじでありがとう…

まさかの続編発表。DLCとかではなく、続編。

BotWの続編といっているので、ムジュラの仮面大地の汽笛のような前作からつながっているストーリーになってるっぽい?

ガノンドルフのミイラが蘇るような描写がありましたね。

 

いや、本当にこの発表はあるかなぁとは片隅にあったけれど、最後までその気配がなかったので、虚を突かれて鳥肌が立ちました。

 

私、22年間ずっとゲームが大好きでゲームプレイしているのですが、人生で一番のゲームと聞かれたら迷わずにBotWを挙げます。

それが続編発表…泣かないわけがない

 

生きる楽しみがまた一つ増えました。いうてBotWも100%クリアしたわけではないので、祠埋めとかしようかなぁ。

 

 

 

 

まとめ

今年のE3は次世代機が来年に控えているため、大作の発表も少なくSIEに至ってはカンファレンスすら開かれませんでした。

それでも、FF7やSyberpunk2077、どうぶつの森、そしてBotW続編と個人的にはすっごい満足。

そして逆を言えば、来年のE3は抑えていた分が全部出てくるわけで。

あれ、もう楽しみになってきたぞ?

多分BotWの続報も出るだろうし、来年も最高のE3が楽しめるでしょう。

 

ちなみに今の時点で書いている文字数は7300文字。去年のE3まとめが4700字ぐらいだったので原稿用紙6枚半追加してる。

仕事を休んでこれを書いているのですが、これはもう仕事なのでは?

どこかでコラムとか書かせてください。

 

 

というわけで、今回のE3はこれにて終了。

気になるゲームもいっぱい増えたので、おまけで今後買う予定のゲームを一覧化した記事を書こうかな。

 

では、良きゲームライフを!!