【最自由研究2022おまけ】レッドパーティの構成について

【パーティの構築が書いてあるので注意】

今回のパーティ構築の経緯と考察をここに記す。

 

今回カシヲ氏にこの企画を打診した際「僕も旅パで使ったポケモンを使いたいと思います」との言葉をもらっていたのである程度のパーティの予測を立てた。

 

エースバーン(ヒバナ

グソクムシャ(プロ)

バンバドロ(ダークホース)

バンギラス(ディー)

ストリンダー(NANA)

トゲキッス(メレンゲ)

あくウーラオス(ナックル)

 

もし来るとしたらこの辺だろう。

ただし、あまりメタりすぎても対戦に面白味が欠けてしまうので最低限注意しなきゃいけないところを考えるだけとしたい。

 

まずこちらのポケモンのピックプールは

ピカチュウ

エーフィ

ラプラス

カビゴン

フシギバナ

カメックス

リザードン

の7匹。

この内ピカチュウと御三家はレッドパーティを名乗るなら絶対必要だし、攻撃手段が特殊ばかりなのでカビゴンは入れたい。となると残りの一匹をエーフィかラプラスのどちらかを選ぶことになる。

ラプラスはキョダイマックスをすれば専用技のキョダイセンリツという対戦において非常に強力な技(攻撃しながらオーロラベールを貼れる)を使うことが出来るので魅力的ではあるのだが、今回のダイマックスはリザードン、もしくはカメックスで使いたいと考えているので今回ラプラスダイマックスは切らないだろうと判断。

となるとエーフィで壁を貼るのが無難だと判断しエーフィを採用した。

 

次にプロの構成予想の中で最低限注意しないといけない部分を考える。

 

まず私は初手にピカチュウを投げる。レッドであればこれは絶対だ。

しかしそうなるとプロの初手候補筆頭のプロ(グソクムシャ)と対面した場合、であいがしらを耐えることが出来ず何も出来ずに退場させてしまうことになる。なのでこの部分は何かしら対策をする必要がある。

一つはタイプ受けをしてサイクルを回す。

であいがしらに対しては1/4で受けられるリザードンを出し、その後に水技予測でカメックスフシギバナ…もしくは物理受け育成したカビゴンか…。

しかしこのサイクルを回しても結局は不利な戦いを強いられてしまうだろう。

次にピカチュウでまもるを使いであいがしらを躱す。そうすればアクアジェット以外でピカチュウが先手をとられることはない。

ただシングルバトルでまもるを使うのは食べ残しを持たせたポケモンなどの耐久ポケモンであり、アタッカーとなるピカチュウがまもるを使うのはちょっと不自然すぎる。

かなりプロの構成に対してのメタとなってしまうがピカチュウが活躍するためにもご了承してほしい。

 

 

次に今回のパーティは6匹中5匹がとくしゅで戦うことが基本のポケモンとなる。

となると最大の障壁は砂嵐を自身の特性で発生させてとくぼうを1.5倍に上げることが出来るディー(バンギラス)だろう。

下手に弱点で攻撃をするとじゃくてんほけんが発動して止められなくなる可能性が高い。そうならないためには4倍弱点であるかくとうタイプの技が必須だろう。

しかし、からをやぶるでとくこうが二段階上がった状態のカメックスはどうだん(威力80)を撃ったとしても、バンギラスがH振りの場合22.5%の確率で耐える。

もちろんダイマックスをしていた場合は確定で耐えてくる。

かなり警戒が必要な相手となるだろう。

 

以上2点がパッと思いつく最低限必要な対策だ。

正直エースバーンがリベロだったらダイマックスでステータス上昇させてからそのまま全抜きされかねないなぁとか、悪ウーラオスキツいなぁとかはあるけれどそれは気合いで何とかしたい。

 

以上を踏まえた上で今回用意するパーティを考える。

 

ピカチュウ

むじゃき CS252 H4  

でんきだま せいでんき

10まんボルトでんこうせっか

くさむすび・まもる

レッドパーティの切込隊長。前述したとおりプロ(グソクムシャ)を仮想敵としてまもるを搭載。でんこうせっかの枠を技範囲を広げるためのなみのりか、サポート性能を上げるためのほっぺすりすりかで迷ったが今回は石火を採用。

 

カビゴン

わんぱく HB252 D4  

フィラの実 くいしんぼう

のろい・リサイクル

カウンター・からげんき

物理受け兼積みアタッカー兼カウンター要員

いじっぱウーラオスインファイトまでなら確定で一撃耐えれる耐久値。(ハチマキは無理)

この耐久なら2段階上昇したバンギラスの攻撃もばかぢから以外なら耐えれるので、そこから返しのカウンターを想定。本当はアームハンマーとか入れたかったけど枠が足りず断念。

 

エーフィ

おくびょう CS252 H4  

ひかりのねんど マジックミラー

リフレクター・ひかりのかべ

サイコキネシスマジカルシャイン

とてもシンプルな壁貼り要員。

前述のカビゴンや後述のカメックスが積むためのサポートとして期待。

 

カメックス

ひかえめ H148 B4 C252 D4 S100  

白いハーブ げきりゅう

からをやぶる・ハイドロポンプ

はどうだん・ラスターカノン

積みアタッカーその2。

素早さは2段階上昇時に最速ザシアン抜き調整。あとはCに振ってあまりを耐久に。

前述のとおりバンギラス対策ではどうだんを搭載し、ラスターカノンは自由枠。

 

フシギバナ

ひかえめ H172 C252 S84

あついいし ようりょくそ

にほんばれ・ソーラービーム

ウェザーボール・ヘドロばくだん

リザードンサポート要員。

にほんばれで後ろのリザードンを輝かせるぞっていうポケモン

Sは葉緑素発動でザシアン抜き、Cぶっぱの残りをHに。

 

リザードン

おくびょう CS252 b4

いのちのたま サンパワー

ブラストバーンソーラービーム

ぼうふう・

今回のダイマックスエース。サンパワーと晴れ下における炎技の威力はまさに全てを燃やし尽くす極焔。

今回はキョダイ個体を使用しているためフシギバナによる晴れが切れたら絶望です。圧倒的ロマン型

 

といった感じのパーティだ。

あーだこーだ考えてるふうに書いているけど、仮想敵もふわふわしてるので実はそんなに考えてない。多分というかロマン型リザードンがいる時点で粗だらけ。

まあレッドパーティに必要なのはロマンでしょ!!!!!!

楽しめればいいんだよ!!!!!楽しめば!!!!!!!

 

 

というわけで今回のレッドパーティでした。

対戦よろしくお願いします。