【最自由研究2022おまけ】0から始める音楽制作 経過日記

 

この企画を立案してからから完成までの簡潔な日記。

ちゃんと色々かいてある時もあれば一言だけの時もある。

発表時には飛ばしていただいて結構です。

 

★6がつ10にち

今回の企画を思いついた。

あー準備しなきゃなぁ準備しなきゃなぁ。

あ、配信あるじゃんやったー!

…1日終わっちゃった。なんなら朝方までプロ達とヴァロしちゃったから明日も絶望なんだよね。へへ…

 

6月11日

気がついたら土曜日が半分終わってた

あーあ…

初心者ヴァロ見ながらマイクラやっちゃうもんね。へへ…

初心者ヴァロを見てたらヴァロしたくなっちゃった気づいたら朝だったよ。

 

★6がつ12にち

日曜日が死んだ、この人でなし。

Cubaseをインストールしようとしたら前に使ってたPCにインストールしてたせいか少しややこしくなってしまった。。。一つのライセンスで3つのPCにインストールできると聞いているので出来るはずなのだが…

というか初めて買った時はCubase10だったのに最新が12になってて寝かせたな〜と実感した。ちなみに最新版の12は僕のライセンスでは対応してなかったのでCubase Pro11を使っていこうと思う。

とりあえずCubase Pro 11の起動までは準備した。

 

6がつ13にち

曲の大まかなイメージを「蛍の光SAKEROCKカバーっぽい感じ」とした。蛍の光の楽譜から手打ちで入力した。ここからアレンジやオリジナルの部分を加えていくイメージなのだがそのイメージをアウトプットできるかが心配になってきた。

そもそも打ち込み音源とSAKEROCKのような音は相性が悪い気がしてきたぞ。

 

6がつ14にち

木琴のポロロロロロンみたいな表現ができた。ちょっと満足。ほかはあまり進まず。

音楽理論を学ばなきゃいけないと感じた。

コードとかコード進行とか基礎っぽいけど何も知らんのはまずそう。

 

6がつ15にち

まだ最初の数十秒だけだけど、伴奏のベースをなんかそれっぽくしたらそれっぽくなった。

ドラムを打ち込みたいけど全く思い浮かばない。

ここから先の進め方がわからないので、もっと勉強を先にしよう。と思いYoutubeを見る。

ドラえもんがいたら頭の中の音楽を直接表現できるDAWソフトちょうだいって頼む。

 

6がつ16にち

ドラムの打ち込みとか色々弄ってはみるけど進捗はほぼなし。今は曲作りを進めるよりも知識をつける方が大事な期間だと思って我慢。

しばらくこういう日が続くと思う。

 

6がつ17にち

動画を見て勉強した。

(音楽理論(初歩)、ドラムのパターン、コードのパターンなど)

頭の中でこうしたいって思い浮かんだけど思い通りに行かずしょんぼり。

 

★6がつ18にち

なんかめっちゃ進んだ。全体像が出来た。

けど今作ってるやつはこれ以上捏ねても自分の満足のいくラインまで行く気がしないのであくまで練習作品だと割り切ろうと思った。

 

 

次に作りたいメロディも思い浮かんだのでそっちを発表作品にしたい。

そして次に作りたい曲は歌唱も入れたいので同じく昔に購入していた「初音ミク」をインストールした。

触ってみた感じ今までの楽器の打ち込みよりも操作が複雑そうだったので、また勉強を頑張っていく。

 

 

6がつ19にち

昨日のとは別にめっちゃエモくていいメロディが思い浮かんだ。神かもしれん…

早速作業にかかるけどちっとも思い通りに行かない。ダメかもしれん…

 

6がつ20にち

打ち込んでいくけど、リズムが微妙に思い通りいかず違和感がすごい。

とりあえず形にして後から調整でいいのかな…

 

6がつ21にち

とりあえず最初のAメロのメロディまでは出来た。(伴奏とか全部無視して)

メロディは終わりまで浮かんでるから、先に全部打ったほうがいいのか、区切り区切りで揃えていったほうがいいのか分からないけど、とりあえず進められるところから入れていこう。

 

6がつ22にち

6がつ23にち

6がつ24にち

Cubaseに触れず。音楽理論の動画だけ見る。

 

6がつ25にち

メロディをちまちま入れていく。頭の中にイメージはあるのにうまく表現できないのがもどかしい。

 

6がつ26にち

メロディ入れを少しだけ進める。

 

★6がつ27にち

サビ前までメロディ入れがとりあえず完成した。明日からはここまでの伴奏などを入れたい。

 

6がつ28にち

プラグインを色々入れた。

これで伴奏やらを作る準備は出来た?

 

6がつ29にち

メロディ以外の音入れるの意味わかんない位どうしたらいいかわからない。心が折れそう。

 

6がつ30にち

シンセサイザーのプリセットの種類によって音が変わる凄さを知る。Vitalっていう無料のシンセサイザープラグインなのだけどすごい。

でも自分の理想の音がよく分からなくなる。

 

7がつ1にち

今日もシンセサイザーのプリセットを漁る。いっぱいあるぞこれ。

でもこんな事ばかりして制作はほぼ進んでいない…

イクラのModを入れて満足しちゃう感じに似てる…よくない。

土日しっかりやります…

 

7がつ2にち

プラグインとか調べ始めると底無し沼なことに気づく。たまーにツイッターとかで高い音源とか買ってうおおおってなってる人とか見るけれど初めてその気持ちが理解できた。よくない傾向な気がする。

 

メロディにあったドラムを入れようとするも、小節とかに合わせてドラムを入れるとリズムが合わない気がする。心が折れそうになった。

 

7がつ3にち

今まで入れてたメロディをBPMを少し下げてちゃんと小節ごとに綺麗に収まるように打ち直した。これで気持ち悪さは無くなった気がする。

 

ドラムとコード進行をいれてみると一気に曲っぽくはなるけど、なんか作りたかった雰囲気と全然違う気がする…

詰まった時の解決策を聞ける人がいないのがとても辛い。

 

7がつ4にち

曲のもとに作った鼻歌の録音を聴いて気づいた。BPM89にしてるけどもっと早い178なのでは?違和感はこれのせいであってほしい。

またメロディを打ち直してみたけどその作業で疲れたので今日は終わります…

 

7がつ5にち

今まで入れていたイントロがあまり気に入らなくなってきた。かといって新しいイメージもすぐには湧かない。ぐぬぬ

ドラムとかを入れたいけど気にいる音源を探すのも一苦労…あまり進まず。

 

7がつ6にち

とりあえずドラムっぽいのを入れた。そんなにガシャガシャ鳴らす曲でも無いと思うから塩梅が難しい。静かにしたいけど静かすぎても寂しいし…

あとイントロのイメージは湧いてきたけど打ち込もうとするといい音色が見つからずうまく表現できない。これみんなどうやってるんだろうなぁ。

 

7がつ7にち

ドラムを弄ってみたりしたけどなんかダサい気がする…わからーん

 

7がつ8にち

サビ部分のメロディを入れようとしたり、コードを入力しようとしたりしたけどどっちも上手くいかなかった。

 

7がつ9にち

だんだんどうすればいいのかが分からなくなってきた。教えてくれる人がいないのがとても辛い。

 

7がつ10にち

コード進行を入れようとするがなかなかしっくりこない。

 

7がつ11にち

ドラムを少し変えてコードを入れてみた。前よりはマシな気がするけどメロディが浮いてる気がする。

 

7がつ12にち

コード入れるのが難しすぎる。何でだ。いろんな動画を参考にして入れようとしてるんだけど上手くいかない。うーん…

 

7がつ13にち

メロディ部分のリズムがおかしいのか伴奏が上手くハマらない…

ずっとコネコネして進んでいないので一旦メロディ部分を最後まで完成させる方向でやってみようと思う。

 

7がつ14にち

Scaler2というコード進行周りを支援するプラグインを入れてみた。自分の楽曲はCスケールだと思っていたがどうやらFスケールの方が雰囲気的にも合っていそうだ。

そうするとAメロのコードが決まった。

また今日見た動画の真似をしてシンセサイザーを重ねてみるとなんかいい感じな気がしないでもない。

 

7がつ15にち

いままでラララしか言ってなかったミクさんに歌詞を入れてみた。おぉ…歌っとる…

ただやはり調整とかしない状態だと機械音声っぽさが強い。これ調教するの大変だなぁ…

 

7がつ16にち

先にメロディとなる歌唱部分を入力することにした。今日はサビまで入れたのだけど何かイメージと違う。リズムと音程は合ってる気もするんだけどなぁ…

 

7がつ17にち

今日も昨日に続いて歌唱部分の入力をする。

Aメロは1番の流用でいいのでCメロを入れる。

がやはり何かイメージと違う…なんだろうなぁ。

 

7がつ18にち

今日も引き続き歌唱部分を入力。

とりあえずは曲の終わりまでは入力が完了した。

…けどイメージと違う部分はやはりあるので今後より良くなるように修正していきたい。

とりあえずは骨格となる部分が出来たので、ここから肉付けして曲にしていきたい。

 

7がつ19にち

Bメロにコードとかつけてみた。

うーん…やればやるほど何が正解か分からなくなってくるね。

 

7がつ20にち

昨日つけたコードをいじってみたりAメロの音色をいじってみたりした。

 

7がつ21にち

サビ部分にコードをつけてみた。なんか物足りない感じがすごい。

これから肉付けしていってその感じがなくなればいいけれど…

 

7がつ22にち

Loopcloudというサンプル素材がいっぱい使えるサブスクを試してみた。

けど使い方が上手くないせいかあまり良い感じに使いこなせない。

ある程度形になってるから使い所が難しいのかもしれん。

 

7がつ23にち

アルペジオを入れてみたり歌詞を増やしたり。少しずつ進めた。

 

7がつ24にち

サビ部分の改修作業。なんとなく形になって気がするけど感覚が麻痺してくる。

 

7がつ25にち

コードが途中変になってた部分があったので修正。またボイシングと言われる作業も試してみた。正直やった後と前どっちが良いのか分からないけどこのまま進める。

また、The Subというサブベースプラグインを導入してみたら、重低音が入ったことで全体のまとまりが良くなった気がする。

今日の作業で1番部分はだいぶまとまった気がするので明日以降はサビの後から2番の間奏を作っていきたい.

 

7がつ26にち

一応間奏の骨組みとなるような部分は出来たけどちょっとこのままではって感じなのでちゃんとそれっぽくしたい。

 

7がつ27にち

2番にコードを入れていく。ちょっと展開が違う部分があるので1番と買えた感じにしたいけど難しい

 

7がつ28にち

ドラムとか伴奏をいじる

 

7がつ29にち

サボりました…

 

7がつ30にち

お出かけとかあって触れませんでした…

 

7がつ31にち

とりあえず2番まではコード付けやらを1番から転用して終わらせた。けど2番らしさというか改変も加えたいので手直しはしていきたい。

とはいえある程度形にはなったのではないだろうか。

 

8がつ1にち

歌詞を最後までつけたい。けどなかなかこれが難しい。少しずつつけていく。

 

8がつ2にち

1番の歌詞を付け終えた。

 

8がつ3にち

2番のAメロまで歌詞を付けた。なんか全体的に暗いというかマイナス思考な歌詞に…これでいいんだろうか。

 

8がつ4にち

2番サビ前まで歌詞を付けた。明日には出来れば歌詞付けを終わらせたい。

 

8がつ5にち

花金の遊びたい欲に人間は勝つことができないのです

 

8がつ6にち

歌詞を付け終わった〜!

曲のアウトロもイントロから流用で大体できた。

 

8がつ7にち

アウトロの調整したりした

 

8がつ8にち

歌詞もついて全体の形も出来上がるといよいよ曲っぽい感じは出てきた。出来は初心者感満載なんだけどね。

 

8がつ9にち

間奏をいじろうとしたけどダメだった

 

8がつ10にち

色々捏ねるもあまり進まず

 

8がつ11にち

ミクさんの調整をしたり、全体のコンプレッサーやEQをかけるなどを試した。

とりあえずほぼ完成。たぶん。

 

8がつ12にち

おまけの変な曲を作り始めた。

 

8がつ13にち

おぼんです。疲れたので休みました。

 

8がつ14にち

あそんじゃった。てへ。

 

8がつ15にち

(2番があるかわからないけど)おまけの1番の曲入れが終わった。

 

8がつ16にち

おまけのイントロとかをつくった

 

8がつ17にち

ちょっと忙しくて出来ず><

8がつ18にち

おまけにコードを入れ始める

 

8がつ19にち

おまけ曲に伴奏を入れ終わった。ほぼ完成!

 

8がつ20にち

発表に向けて発表記事をまとめる。

 

8がつ21にち

発表用の動画も作り、記事も完成したので準備は完了。

6月10日に思いついてから長かったようなあっという間だったような。

とりあえず発表までに間に合ってよかった。

 

 やってるときはすごい苦労もしたし心が折れかけたこともたくさんあったけど、とても楽しかったのでこれからも続けていければいいなと思ってます。

 

ではこの辺で。