スト6企画書
はじめに
ポケモンのカシヲカップのようなコミュニティ大会をスト6でも開いてほしいという要望+企画提案です。
ストではこういううのやりたくないという意思が既にあるならここから下は読まなくていいです。
また、あくまでも配信企画の提案であり、読んだからやらなきゃいけない等の強要をするものではなく、こんな意見もあるんだなぁ位の軽い気持ちで読んでください。
目的
・格ゲーの大会をカシヲにも体験してほしい。
・一般的に敷居が高いであろう大会に、ファンズのみんなにも体験してほしい。
・いつもの組み手のような緩い感じではなく、大会というすこし緊張感のある対戦を体験してほしい。
課題
・実力差が見込まれる中で、参加した人が楽しいと思える形式を選ぶ
想定
参加者数見込み10~20人程度?もし万が一多くても30人程度?
案1 個人戦 トーナメント形式
一般的なダブルイリミネーショントーナメント形式の大会。(ダブルイリミネーション→全出場者が2回負けるまでトーナメントが継続する試合形式。ウィナーズブラケットとルーザーズブラケットに分かれており、ウィナーズで負けたらルーザーズへ行き、ルーザーズで負けたら敗退。ウィナーズとルーザーズの勝ち上がった同士でグランドファイナルを行う。)
良い点
・大会の雰囲気としては一番実践的である。
・実力が結果に繋がりやすい。
悪い点
・実力差がもろに出てしまう。
・最速で2試合で敗退してしまう
・大会運営がちょっと難しい(手作業で勝敗報告からトーナメントを動かしてもいいが、手間がかかる。外部トーナメントサイトを利用すればその辺は改善できるが、トーナメントサイトを利用すること自体ちょっとハードルが上がるかもしれない。)
案2 グループ予選→トーナメント形式
参加者を4,5人程度のグループに分けて総当たりを行う。
グループ内の上位1、2位(参加人数などに応じて変動)がグループ予選を突破し、突破者同士でトーナメントを行う。
良い点
・最低保証される試合数が多いため、大会を楽しむことには向いている。
・実際の大会などでもよく利用される形式であり、程よい緊張感を体験できる。
・
悪い点
・大会運営が案1よりも複雑になりそう
案3 カシヲvsファンズ
カシヲvsファンズで組み手を行い、カシヲまたはファンズのどちらかが一定ポイントを獲得するまで対戦する。
ポイントは、参加したファンズのランクに応じて変動する。
(例:ファンズが勝利 10ポイント
カシヲが勝利 相手が~プラチナ 10ポイント
カシヲが勝利 相手がダイヤモンド 20ポイント
カシヲが勝利 相手がマスター 30ポイント
100ポイント先に取ったら勝ち)
良い点
・運営は一番楽
・とても気楽
悪い点
・いつもの組み手にポイントをつけただけでは
・大会と呼んでいいものか非常に怪しい
案4 紅白戦
カシヲ+ファンズを2チームに分ける。
順番に1番手、2番手と対戦をし、勝ったチームにポイント。
ポイントの合計数が多いチームの勝ち。
良い点
・気楽にできる
・運営が楽
悪い点
・1参加者あたりの試合数が少ない
→各チームが全員一回出るまでを1セットとして、3セット先取したほうが勝ち とかにすれば複数回出来るか?
・緊張感が欲しい
→SFLみたいなホームアウェイ要素を組み込む。最後の一人を大将として獲得ポイント数を増やす+大将相手に大将以外の人と対戦。大将が勝ってもポイントは無いが、挑戦者が勝ったら大ポイント みたいな駆け引きを増やす?
・チーム分けをどうやって決めるのか
・参加人数によっては時間がかかる可能性
案1、2は実際の大会形式であり、大会の雰囲気を味わうという点ではとても向いている。しかし、案1は勝ち上がった人とすぐに2敗してしまった人とで試合数が大きく異なるため、気楽さに欠ける。
また、案1、2ともに実力がある人が順当に勝ち上がることが見込まれるため、上位に上がる人がある程度予想できる結果になる。
案3は非常に気楽に開催できると思うが、いつもの組み手との違いがあまりなく、今回の趣旨とはちょっと異なってしまう。いつもの組み手をするときに、味変的に試す気持ちで試すのはアリだと思う。
案4は比較的気楽に出来て、程よい大会っぽい感じも味わえると思う。ただし、現在のままだと盛り上がりに欠けると思うのでテコ入れをして盛り上げポイントを作りたい。
結論
実施するなら案2、案4がいいか?やっぱり大会を開くこと自体難しいかもしれない。
他に案としては、「カシヲ軍vs○○」みたいな配信者対抗とかもありかなと思ったけど、具体的にこうしようとかは思い浮かばず。第三者が絡む話になるのでちょっと難しい。ずぶとか老人会とかのメンツと組み手してるところは見たい。
以上、スト6でこんな感じの大会はどうですかという提案でした。
別に大会でなくてもスト6を遊んでくれるだけでも本当はうれしいよ。テリーが来たら毎日やろうね。