【Six Major Raleigh】Sixメジャーに向けて視聴の準備をしよう!

どうも、まてちゃです。

 

来る8月12日から8月18日の間、アメリカの地で「Six Major Raleigh」が開催される。

レインボーシックスシージの中でも大規模な大会であり、日本からも野良連合、CYCLOPS athlete gamingが出場するため、楽しみにしているシージプレイヤーも多いのではないでしょうか。

 

そんなSixメジャーをより楽しむために、シージのプロリーグなどをあまり見たことがないよという方に向けて視聴するポイントを紹介していきたい。

 

配信場所はこちら

 ・Youtube https://www.youtube.com/rainbow6jp

・Twitch https://www.twitch.tv/rainbow6jp

・Periscope https://twitter.com/Rainbow6JP

大会概要

まずは、出場する16チームを確認しよう。

EU

Team Empire

G2 Esports

Giants Gameing (元Looking For Org 元々 LeStream)

Team Secret

forZe

 

・NA

DarkZero Esports

Evil Geniuses

Rogue

Team SoloMid

Spacestation Gaming

 

・LATAM

Faze

MIBR

Ninjas in Pyjamas

 

・APAC

Fnatic

PET Nora-Rengo

CYCLOPS athlete gaming

 

この強豪チームが勢ぞろいする中で、日本から2チーム参戦できるというのは感慨深い…

f:id:Matetya:20190810151320p:plain

Liquipedia(https://liquipedia.net/rainbowsix/Six_Major/2019)より

 

次に大会の開催される日程について確認しよう。

 

 初日は8月12日(月)の日本時間の23:00から第一試合が始まる。

 

その後の8月13日、14日のグループ予選も同じ日程で進められていく。

注意すべきなのは、12日と13日は2試合並行で進行することである。

基本的には日本語配信では一試合しかやらないと思うので、こだわりがなければ日本語配信を見るのが安牌かな。

 

グループの中で1位と2位はグループリーグを突破して8月16日~8月18日に行われるプレイオフへ出場できる。

 

そして8月16日(金)からはグループ予選を勝ち上がった8チームによるプレイオフ

8/16

22:00 オープニングセレモニー

23:00 ~ 準々決勝1戦目

02:00 ~ 準々決勝2戦目

05:00 ~ 準々決勝3戦目

08:00 ~ 準々決勝4戦目

 

8/17

23:30 ~ プレショウ

24:00 ~ ショーマッチ (いわゆるエキシビションマッチ)

01:30 ~ 準決勝1戦目

04:30 ~ 準決勝2戦目

 

8/18

23:30 ~ プレショウ

24:00 ~ ショーマッチ (まさかの二日連続)

01:30 ~ DLC発表&eSportsに関する発表

04:30 ~ 決勝戦

 

となっている。

勝戦のみ例年通りであればBO5になるかな?

次シーズンの発表などもあり楽しみが満載。

 

大会の注目ポイント

では今回の肝である、大会を見るにあたってどういう見方をすればいいのかをちょっと書いていきたい。

今回は冒頭に書いたとおり、「あまりシージのプロリーグなどeSportsシーンにいない人」向けに書いていく。

 

まず、今回のような世界大会では分かりやすく応援する理由のあるチーム、つまり我らが日本から出場している野良連合とCYCLOPS athlete gaming(以下CAG)を応援しよう。

 

そのためにまず各チームと選手の紹介をしたいと思う。

 

野良連合

プロリーグシーズン7から今に至るまで、日本代表として世界大会に出場し続けている国内屈指の強豪チーム。

シーズン8ファイナルでは日本初の世界ベスト4を達成し、今年の2月に行われたSix Invitationalでもグループリーグを突破し、ベスト4まで上り詰めた。

しかし、その後チームのエースであったWokka選手が競技シーンから離れロースター(いわゆるスタメン)が変更。YoshiNNGO選手が加入したが5月のシーズン9ファイナルではFnaticに1-2で敗れ、連続でのベスト4進出を逃した。

 

今回のポイントとしては、シーズン9ファイナルからある程度期間が経ち、今のロースターでの完成度が上がっていることだろう。

まずはグループリーグを突破し、プレイオフの舞台に立ちたいところ。

 

 

・Merieux(めりうす) https://twitter.com/merieux_r6s

現在のロースターでは最古参。

日本が誇る最強のエイムモンスター。不利な射線でもお構いなく撃ちかっていくその打ち合いの強さには見ていて圧倒されます。

前回のSixメジャーではその強すぎるエイム力にAshをターゲットBANされるほど。

メリウスが3Killすれば勝てる。

 

・Papilia(ぱぴりあ) https://twitter.com/papilia8121

現在の野良連合のキャプテン。

勝ってほしい重要な場面で撃ち勝って、チームの流れを掴んでくれる。

彼女持ちでシージ界隈でもベストカップル賞間違いなしのアチアチっぷり。

今大会でも大活躍してかっこいいところを見せるんだ。

 

・RayCyil(れいちる) https://twitter.com/ReyCyil_MASHIMA

チームのムードメイカー。世界でも屈指のサポーターであり、Sixインビではプラント数一位(プラント=ディフューザー設置のこと)という実績を上げている。シージのIQも高く、世界の舞台でもクラッチを決めてくれるだろう。守護神。陽の者。

 

・Ramu(らむ) https://twitter.com/RaMuu0_0

野良連合のフラッガー。不利な状況からでも脅威の立ち回りで勝ちに繋げてくれる。

Wokka選手が抜けた今、野良連合のエースは彼かもしれない。

センス抜群の立ち回りで勝利に導いてくれるだろう。

 

・YoshiNNGO(よしんご) https://twitter.com/YoshiNNGO

シーズン9ファイナルの少し前に戦国ゲーミングから野良連合に移籍してきたよしんご選手。

戦国の時から、驚異のエイム力と判断能力で人数不利からも勝利を呼び込んできた。

前述の通りシーズン9ファイナルではまだ噛み合ってないように見受けられたので、今大会でしっかり噛み合った完成されたよしんご選手を期待している。

 

・コーチ 貴族 https://twitter.com/kizoku_noraren

選手ではないが、この人も紹介しておくべきだろう。野良連合のオーナーであり、R6S部門のコーチ。試合中に後ろに立っている大きい人だ。

インタビューの受け答えが海外の観客に大ウケし、野良連合の顔として会場を盛り上げる。

ラーメンを月に50杯以上食べるらしい。?

www.twitch.tv

www.twitch.tv

そのインタビューのクリップ。シージのチャンネルで一番再生数が多いクリップになっている。なぜなのか。

 

CYCLOPS athlete gaming

平均年齢が19歳前後という若き侍。シーズン9から頭角を一気に現し始め、シーズン10で戦国ゲーミングからSuzuC選手とGatorada選手を獲得してからは破竹の勢いで勝ち上がってきている。

特徴は何と言っても全員エイムモンスター。そして、戦術の幅も広いこと。

今回のSixメジャーでは世界大会の出場経験がほとんど無いため(シーズン9のAPAC予選と今回のSixメジャーAPAC予選ぐらい?)、海外からは注目が薄いかもしれないが、だからこそダークホースになり得ると思っている。

 

・Shokei https://twitter.com/ShokeiR6

エイムモンスターその1。CAGのリーダー。

プロリーグやAPAC予選で、タチャンカをピックして見ている人すべてを驚かせた。まさかメジャー本戦でもピックするとは思えないけれど、タチャンカピック率0%をひっくり返す男になるかもしれない。

 

・Anitun  https://twitter.com/Anitube_

エイムモンスターその2。不利な状況からでも持ち前の撃ち合いの強さとシージIQの高さで人数差をひっくり返していく彼が見せるクラッチは必見。そして↑を向くのだ。みんなもコメントしていこう↑↑↑↑↑↑↑↑

 

・SuzuC https://twitter.com/SuzuC00L

エイムモンスターその3。サポートを担当しているにも拘らず、自分からもキルを取りに行くフレキシブルなプレイヤー。

戦国の前のeinsの時代に世界大会へ出場しているため、経験も一番豊富。

 

・Gatorada https://twitter.com/gatorada9731

エイムモンスターその4。突飛なハードピークで人数有利を作り出していくWokka選手のようなアグレッシブなプレイヤー。

自分のIQを悪魔に売り渡し、シージにつぎ込むそのプレイは見るものを魅了します。

キャラクターもすごくいい選手なので、海外からも人気が出ればいいなぁ。

 

・BlackRay https://twitter.com/_BlackRay_

エイムモンスターその5。よし、エイムオバケしかいないな。

 CAGの皆に言えることなのですが、劣勢化と思えるような打ち合いを勝ち抜いてくれるエイム力と判断力には脱帽。

 

・コーチ XQQ https://twitter.com/IAMXQ

伝説のFPSプレイヤーがコーチとして若きプレイヤーを支えている。

分からない人向けに言うと、某関の人とオーバーウォッチで一緒に戦っていた。「関さん、ウルトは?」

 

日本勢の試合

野良連合はグループA、CAGはグループBでの出場となる。

次はそれぞれのグループについて紹介したい。

 

グループA

出場チーム

Team Empire 

野良連合

MIBR

Team SoloMid  の4チーム

 

・MIBR

初戦に野良連合は対戦するのはMIBRという南米のチームだ。

このチームはつい先日まではImmortalsというチームから運営が変わって名前が変わったばかりだ。

このチームはシーズン8、シーズン9と強豪ぞろいのLATEM地域の勝ち上がりファイナルまで出場している。

しかし、今シーズンは7試合終了して0勝3分4敗とかなり不調。

南米チームとはあまり対戦していない野良連合ではあるが、ミスなく試合を進められれば労せず倒せる相手であるはずだ。

南米のチームはハードピークを好む傾向があるので、そこを上手く対処していきたい。

 

・Team Empire

そして、2戦目に対戦するのはEmpire vs TSMを勝ち上がった相手である。

…が、よほどEmpireが不調だったりしなければ、Empireが勝ち上がってくるだろう。

Team Empireはシーズン8のチャレンジャーリーグから一気に頭角を現し始めたロシアのチーム。その圧倒的な強さでチャレンジャーリーグを勝ち上がり、その勢いのままプロリーグも駆け上がっていった。

Sixインビ2019では準決勝で野良連合を破り、決勝へ出場するもG2に敗退し優勝を逃した。

しかし、シーズン9ファイナルでは、Evil Geniusesと激戦を繰り広げ、世界一のチームとなった。

試合の内容や、実績からもいま世界で一番実力のあるチームであるのは間違いない。

最強のサイボーグ軍団に野良連合は突破口を見つけられるか…

 

・Team SoloMid 

そして、もう一つのチーム、Team SoloMid(TSM)は天才シージ高校生として大人気youtuberのBeauloが所属している。

プロリーグでは、なかなか結果が出せずに苦戦をしていたが、BO3の大会では実力を発揮し、好成績を出している。

このBO3が得意という点は不安な要素であるが、野良連合の普段の実力を発揮できれば勝てる相手だ。

 

なので、野良連合としては、

1戦目のIMBRを勝ち、2戦目でおそらくEmpireと戦うだろう。

勝てれば一番いいが、敗れた場合はIMBR vs TSMの勝者と対戦することになる。

この2チームも油断は決してできないが、野良連合の実力であれば勝てない相手ではない。つまり、グループリーグを突破してプレイオフに進出することはかなり現実的な線だろう。

是非とも勝ち上がってほしい。

 

グループB

出場チーム

G2 Esports

Rogue

Team Secret

CYCLOPS athlete gaming

 

・G2 Esports

CAGの第一戦は、シージ最強の名を欲しいがままにしてきたG2 Esportsだ。一戦目にして最悪の相手と言えるだろう。2017年のプロリーグY2S1の時から現在に至るまで行われてきたメジャー大会9つのうち6回を優勝している化け物チーム。チームメンバーもスター選手ぞろいだ。

しかし、G2 Esportsはシーズン9から不調が続いている。(とはいえSixメジャー2019ではしっかり優勝をしているし、最強のチームであることに変わりはないが)

CAGとしてはかなり手ごわい相手になるが、破竹の勢いのCAGなら…

 

Rougeは、Evil Geniusesと並んでNA1位、2位を争ってきたチーム。シーズン9では調子を崩したが、先日のDreamHackでは往年の強さを取り戻したような完成度を披露し、今回のメジャーでは強敵として立ちはだかるだろう。Rogueは論理的な戦術の組み立てを行ってくるチームで、相手のチームの戦い方を見ての対応力も高い。それらを上回って倒してほしい。

 

Team SecretはEUの古豪チーム。彼らの注目を集めたのはDreamHack Valencia2018のこと。当時最強の名をほしいままにしていたPENTA(現G2メンバー)を打ち破り優勝したこと。相手のチームの虚を突き、勝ち取る姿に感銘を受けたプレイヤーは多数いました。

しかし、シーズン9では不調が続きチャレンジャーリーグに降格してしまいます。それでも先日のAllird EsportsVegasでは調子のいいところを見せてくれ、見事優勝。今回の大会への出場権を得ました。

CAGの戦い方なら、勝てるのではないだろうかと思うけど…

 

と、グループBは本当に強豪ぞろい。全員がプレイオフに進出できる力があると思います。世界中の人たちはで、CAGがこのグループを突破できるとは思っていないでしょう。しかし、彼らの活躍を見てきた日本は別、厳しい戦いになるとは思うけれど、グループリーグ突破できると信じでいます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

まとめ

と、長くなりましたのでこのあたりで終わっておきましょう。

本当は全チームについて知っていてほしいのですが、細かいチーム紹介などはファ〇通AppVSさんでもっと詳しい方が記事を書いてくださると思うので楽しみに待っています。

 

他にも、海外のR6Sニュースサイト「SiegeGG」では出場チームへのインタビューも掲載されており、日本語訳もされています。これらを読むとより大会へ参加するチームのことを知ることができるので気になる方はぜひ。

https://siege.gg/news/jp

 

かなり長めの記事になってしまいましたが、これも偏に少しでも多くの人にR6SのeSportsシーンに触れてほしいのです…

私がR6Sのプロシーンを見始めたのはシーズン8のAPACファイナルからとかなり最近です。

世界の反対側のブラジルの地にて、強豪Rogueを倒し世界ベスト4を決めた時、解説のOkayamaさんと一緒に涙ぐむほど感動しました。eSportsでここまで感動できると思っていなかった。ぜひ皆さんも今回のSixメジャーで体験してほしい。

 

では今回はここまで。稚拙な文章でしたがご拝読ありがとうございました。

 

 

 

(あとで、もう一つ記事を書くかも)