【最自由研究2023】〇〇〇〇〇になってみたったwwwwwwwww

うはwwwwwwwwwwwwwwwwwなってみたったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 大画面にして見てね youtu.be これインフルエンザになって休んでるときに撮ったからめっちゃしんどかった。 使った素材とか 裁縫セット https:/…

【最自由研究2023】LINEスタンプ作ってみた!&作り方

(ブログの記事のURLを提出することで発表ぎりぎりまで編集可能にする狡猾な手法) 今年の自由研究なにしようかなぁ~ う~~~~~ん、そろそろLINEスタンプでも作るか! というわけで作っていきます。 下記の動画にて。 【最自由研究2023】LINEスタンプを…

【最自由研究2022】0から始める音楽制作

※この記事はカシヲ氏の配信における「最自由研究2022」に向けて投稿したものになります。 はじめに 今年も去年に引き続き自由研究企画をやるという事で、僕は一つやってみたいことを思いついた。 音楽制作だ。いわゆるDTMと呼ばれているパソコンで曲を作るや…

【最自由研究2022おまけ】0から始める音楽制作 経過日記

この企画を立案してからから完成までの簡潔な日記。 ちゃんと色々かいてある時もあれば一言だけの時もある。 発表時には飛ばしていただいて結構です。 ★6がつ10にち 今回の企画を思いついた。 あー準備しなきゃなぁ準備しなきゃなぁ。 あ、配信あるじゃんや…

【最自由研究2022おまけ】レッドパーティの構成について

【パーティの構築が書いてあるので注意】 今回のパーティ構築の経緯と考察をここに記す。 今回カシヲ氏にこの企画を打診した際「僕も旅パで使ったポケモンを使いたいと思います」との言葉をもらっていたのである程度のパーティの予測を立てた。 エースバーン…

【最自由研究2022】ガラルチャンピオンカシヲは伝説のトレーナーレッドに勝つことはできるのか?

もくてき 大人気シリーズポケットモンスターの最新作「ポケットモンスター スカーレット/バイオレット」が2022年11月18日に発売される。 つまりこの研究が発表されるであろう2ヶ月後には、トレーナー達はガラルの地から新たな冒険の地に旅立ってしまう。 な…

今から始める「龍が如く」

セガが送りだす異色のアドベンチャーゲーム「龍が如く」シリーズ。 このシリーズのナンバリングタイトルは投稿時現在8作品もあり、今から始めたい人がどこから手を出していいかわからないという人もいると思う。 そこで今回は一部外伝を除いて全てのシリーズ…

ELDEN RING

はじめに 2022年2月25日、全世界のゲーマーが待ち望んでいたソフト「ELDEN RING」が発売された。 ゲームの評価の基準となるメタスコアは驚異の98点(執筆時点)。Steamの同時接続数が75万人を超えるなどの大盛況ぶりだ。 私も発売を待ち望んでいた1人として一…

【レビュー】Welcome to Tarkov【Escape from Tarkov】

はじめに Escape From Tarkov(以下EFTまたはタルコフ)というゲームをご存知だろうか? 先日「配信技研」より発表された2021年12月のゲームカテゴリのライブ配信より試聴時間順位において、Apex Legendsに次いで4位となったりと国内でも注目を集めるゲームタ…

【最自由研究2021】10分どん兵衛より美味しい10分カップ麺を探す

※この記事はカシヲ氏の配信における「最自由研究2021」に向けて投稿したものになります。 1.もくてき 皆様は「10分どん兵衛」なるものをご存じだろうか。 NISSINから発売されている大人気のカップ麺「どん兵衛」を、通常のお湯を入れてから5分間ではなく10分…

【偽トロキャプチャ】偽トロキャプチャのノイズの解決方法

そこそこな値段で偽トロキャプチャーを購入してみたものの、ときたまキャプチャーした音声のノイズがひどい。 調子が悪いとノイズが入るのだが、とてもじゃないけどこれでゲーム配信や動画を作るのは不快感が大きすぎる。 ということで解決策がないかを探し…

【ポケモン剣盾】ポケモン対戦を始めよう!! その3 育成をしよう

今回は3回目のポケモン対戦を始めるための記事。1回目でステータスについて、2回目で厳選について書いてきました。ということで今回は厳選したポケモンを対戦出来る状態にするための「育成」について書いていきたいと思います。 これはポケモン育成のために…

【ファーストインプレッション】Ghost of Tsushima(ゴーストオブツシマ)の魅力

はじめに 「Ghost of Tsushima(ゴーストオブツシマ)」は2017年のParis Game Weekにて発表された。今まであれば良いのにと思いつつ、国内のゲームメーカーにはリソース的に開発は難しいだろうなぁと思っていた「日本を舞台にしたオープンワールド」を海外の…

【ポケモン剣盾】ポケモン対戦を始めよう!! その2 厳選ってなんだ?

こんにちは、まてちゃです。 前回に続いてポケモンの対戦を始めるための準備について。 前回:http://matetya.hatenadiary.jp/entry/2020/06/29/211623 今回はポケモンの厳選とはなにか?どうすればいいのかについてお話しいたします。 【追記】 ポケモン厳…

【ポケモン剣盾】ポケモン対戦を始めよう!! その1 ステータスと3値とは?

はじめに。 皆さん、ポケモンは好きですか?小さい頃からプレイしたり、アニメを見たりして思い出深い作品である人も多いと思います。 私もその口で、小さい頃はアニメのVHSを何度も繰り返し見たり、映画館に連れて行ってもらったり、ポケモンを何度もはじめ…

【SEKIRO】フロムが追求した先にたどり着いた「ゲーム性」の道【レビュー】

今更ですが… 2019年3月22日にフロムソフトウェアより(海外ではActivisionが販売)発売された、SEKIRO: SHADOWS DIE TWICEの一週目を先日クリアした。…いや、クリアしたのは去年の8月頃であり、レビューもそのうち書こうとしていたのだが「まだ倒していない…

もしかしたらライブには行かないほうがいいのかもしれない【ずっと真夜中でいいのに 潜潜ツアー10/14 レポ】

10月14日、仙台で行われた「ずっと真夜中でいいのに」の「潜潜ツアー(秋の味覚編)」を観に行った。 場所は仙台PITという仙台駅から一駅離れた長町という場所にあるライブハウス。 今までゲームのオーケストラには何度も行ってきたし、あれをフェスと言ってい…

【Six Major Raleigh】ドキッ!?イケメンだらけのシージプレイヤー大特集!

R6S

紳士淑女の皆々様方、ごきげんよう。 8月12日から8月18日にかけてアメリカの地で開催されるSix Major Raleigh。 試合を楽しみにしている方ももちろんいると思いますが、スポーツ観戦には欠かせない要素がありませんか? …そう、イケメンプレイヤー! 視聴者…

【Six Major Raleigh】Sixメジャーに向けて視聴の準備をしよう!

R6S

どうも、まてちゃです。 来る8月12日から8月18日の間、アメリカの地で「Six Major Raleigh」が開催される。 レインボーシックスシージの中でも大規模な大会であり、日本からも野良連合、CYCLOPS athlete gamingが出場するため、楽しみにしているシージプレイ…

E3 2019 カンファレンス感想まとめ 

E3 2019のカンファレンスも一通り終了しました。 まだ、ニンテンドーツリー何とかで新規の情報が出たりするとは思いますが、とりあえずカンファレンスで出た情報の中から気になったものをまとめてメモっておきます。 Xbox E3 Briefing ・Ori and the Will of…

秋葉原にあるMOGRAというクラブハウスに行ったレポート

突然ですが 突然ですが、私は所謂陰キャというやつだ。知り合い10人に「こいつ陽キャ?陰キャ?と聞かれたら」10人全員が「陰キャ」と答えると思う。 10人も聞ける奴がいるのかという返しはやめて下さい。心にきます。 さて、そんな陰キャな私だが、今回のゴ…

【ネタバレ無しレビュー】キムタクの存在感と龍が如くチームのキャラ作りの素晴らしさ【JUDGE EYES】

先日、ちまちまと進めていたJUDGE EYES:死神の遺言(以下キムタクが如く)をクリアしました。 今回はストーリーのネタバレはせず(大まかな導入などにはふれるかも。)、感想を書いていきたいと思います。 発表当初は、また北斗が如く的な色物出してきやが…

e-Sportsはオリンピック競技になりえるのか?

「e-Sports」という言葉を聞いたことがある人は、だいぶ増えたのではないだろうか。 というのも、2024年に行われるパリオリンピックで種目として正式に採用されるのではという話題が出てきているからだ。 「ゲームがオリンピック競技に」という10年前では考…

音楽が好きならウォークマンとイヤホンを買うんだ

先日の記事で書いた通り、SHUREのSE425を買った私は勢いそのままにWALKMAN NW-A55を購入した。今回はその感想を述べていこう。 matetya.hatenadiary.jp NW-A55はハイレゾ対応のWALKMANとしては一番安いエントリーモデルだ。しかし、ちゃちな音楽プレイヤーで…

先日イヤホンを買いまして

先日味わった感動を記しておきたい。そう思い筆を執る。 始めに断りを入れておくが私は音楽に関しては「にわか」である。評論家のような詳しい分析は出来ないし、通ぶるつもりもない。ただ、ゲームや漫画が好きなように音楽も好んで聴いている程度の人間であ…

今まで行ったゲームオーケストラまとめ

これ、自分でも忘れてしまうので書いておこうかと。どこか抜けてるところがあるかもしれない…多分全部書いたはず? ・「NINTENDO WORLD 2011 ニンテンドー3DS体験会」ニンテンドービックバンド 2011年1月8日~1月10日の3日間のどこか 幕張メッセ これ書くか迷…

プレイしている・したことがあるゲーム一覧

2019年3月3日更新 今よくプレイしている ・Tom Clancy's Rainbow Six: Siege ・Rocket League ・テトリス99 ・Apex Legends ・Fate/Grand Order プレイしたい(マルチプレイ系) ・Hearth Stone ・Splatoon2 ・Street Fighter5 ・Dead by Daylight ・League o…

レインボーシックスシージ(R6S)マップ防衛・攻撃の手段【山荘】

今回は山荘 1地下防衛 地下の防衛に関しては、ガレージの攻防がまず大事となるため、バ ンディットによる餅つきは必須となる。ただし、餅つきは確実ではないため、突破された時用にミラがほし いところ。ミラについてはガレージの攻防によって必要な箇所が異…

レインボーシックスシージ(R6S)マップ防衛・攻撃の手段【ヘレフォード基地】

最近身内でR6Sをやるときにランクマッチも遊ぶようになったので、マップのポイントごとに防衛、攻撃のコンセプト共有を図るため書いていきたいと思います。主要ポイントを優先的に書いて、追記していく形で。 ヘレフォード基地 1 3F防衛 このポイントはヘ…

レッド・デッド・リデンプションII 感想・レビュー

先日、レッド・デッド・リデンプションII(RDR2)のストーリーをエピローグ含めクリアしました。 まず一言、最高でした… ここまでのクオリティーの高いゲームは二度と遊べないんじゃないかと思えるほど。 感想を書こうと思いつつ書かずに終わったゲームは何…