秋葉原にあるMOGRAというクラブハウスに行ったレポート

突然ですが

突然ですが、私は所謂陰キャというやつだ。知り合い10人に「こいつ陽キャ陰キャ?と聞かれたら」10人全員が「陰キャ」と答えると思う。

10人も聞ける奴がいるのかという返しはやめて下さい。心にきます。

 

 

さて、そんな陰キャな私だが、今回のゴールデンウィーククラブハウス に行ってきた。

はい、陰キャから一番かけ離れたあのクラブハウス だ。

私の中の今までのクラブハウスのイメージといえば陽キャが酒を飲みまくってラリって暴れたり、すぐ喧嘩とかが起きる場所」というイメージである(ド偏見)。

 

MOGRAとは

今回行ったクラブハウスというのは、秋葉原に唯一存在するクラブハウス「MOGRA」。

秋葉原という場所柄もあり、「アニソン」を中心にDJイベントが行われている。

ただし、アニソンしかやらないわけでもなく、その日その日のイベントによってジャンルなどが変わってくる。稀にスプラトゥーンオフ会をやってることも。

また、毎日のDJイベントをTwitchで配信しており全世界に発信されている。

 

どうしてこのMOGRAに行くことにしたのか。

私がMOGRAを知ったきっかけはTwitchでの配信。前述の通りイベントの様子が配信されており、「アニソンをクラブハウスで流すことあるんだなぁ」と思っていた。

 

その後二年前の東京ゲームショーに行った時。

色んなブースをブラブラしているとTwitchブースで異様な盛り上がりをしており、そこではMOGRAの店長D-YAMA氏によるDJライブイベントが行われていた。

 

そのライブがめちゃくちゃかっこよかった。流れているのはアニソンなのにめっちゃノれる。何だこれ。思ってたのと違う。

アニソンでしょ?と思ってたけどこんなにカッコよく、楽しい空間になるなんて。

とにかく衝撃だった。

 

そして機会があったら一度、秋葉原にあるMOGRAに行きたいと思って二年以上が経過し、今回ようやく行くことに。

 

いざ、MOGRAへ

f:id:Matetya:20190430184430j:image

実在したんだなぁ…

日本でのTwitchパーティがここで行われたりしてたこともあり外観は見たことがあった。

 

到着したのはイベントが始まってから30分ぐらい過ぎた23:30頃

看板下の扉は締め切りになっており、ちょっとだけ進んだ先にある別の入り口から。

強そうなお兄さんに身分証を提示して20歳以上であることを確認してもらい中へ。

中へ入ると入場料+1ドリンクチケットの2500円支払う。

 

一階にはカウンターがあり、椅子とテーブルが置かれたお洒落なBarである。壁にかかっているモニターにはいつも見慣れたMOGRAの配信が。

ここで飲んでるだけでも楽しそうである。

 

そして地下へ降りる階段を行くとDJブースが…

 

 

今回行ったイベントは「elemog」という毎月最終土曜日に行われるクラブミュージック中心のイベント。TGSで聴いたようなアニソンが一切流れないガチっぷり。

 

会場には既に20人弱の客が集まっていた。

初めてクラブハウスに来た私は、どんな感じで入ればいいのか分からずとりあえず隅っこに寄って様子を見てみる。

 

ふむふむ…まだ始まったばかりだからかもしれないが全員が既にノリノリという訳ではなく、結構落ち着いた感じで見ている人も多いな…

ノリノリになっている人半分、お酒を飲みながら落ち着いている人が半分って感じかなぁ…というのが最初の印象。

 

しかし、今持っている荷物が重くて立っていると疲れる。手荷物もあってお酒を片手に持つのも辛そうなので頼めない。こりゃ朝まで立ちっぱなしは厳しいなぁ。

 

そんなこんなしていると、だんだんと人が増えていく会場。おぉ…中々盛り上がってきた…

 

その後見たかったD-YAMA店長の出番も終わり、1階に休憩に行ってみた。

トイレに行こうとしたらコインロッカーを発見。助かった〜😭

最低限の荷物を入れたショルダーバッグを残しアホほど重かったリュックをしまう。

(みんなももし行った場合は荷物はロッカーに預けよう)

 

また地下の会場に戻り、身軽になったので満を持してドリンクを頼んでみる。

ドリンクメニューはカクテルを中心にかなり豊富だった。そしてかなり美味い。イェーガートニックとか結構珍しいと思うのだけど美味しかった。

 

そして酒を飲みながらだと気分も良くなり、楽しくなってくる。

会場の人数もかなり増えてきた。正確な人数はわからないが、60人弱ぐらいだろうか。

リズムに合わせて思い思いに踊る参加者たち。私も気づくと会場の隅っこではなく、会場の真ん中辺りに。

 

好きなジャンルの音楽を大音量でミックスされ、好きなようにノって踊る。

これがこんなに楽しいとは。最高の空間かもしれない。

 

といったところで朝の5時になりイベントは終了。大満足のまま帰路へ着く。

 

 

感想

今回、初めてクラブハウスに行くということもあり、かなり緊張をしていた。

めちゃくちゃ盛り上がってるのに自分だけ盛り上がれなかったらどうしようとか、変な兄ちゃんに絡まれたりしないかとか…

ただ、実際に行ってみると意外と落ち着いてるんだなという印象。

 

私が今回行って思ったことで、もしかしたら間違っているのかもしれないが、

自分が思うように楽しんだ奴が勝ち

ということ。

というのも、最初の方でまだ盛り上がり始めの頃、一人、他の人とは2、3段階ほどぶっちぎって盛り上がっていた。

腕や足を動かし体全体で踊っている。一人だけすごい盛り上がっているのだ。

しかし、その人は明らかに楽しんでいた。そのままの勢いでずっと踊ってたら体力が持たないのではと思っていたが、ほぼ最後までその人は踊り続けていた。

なんかそれってすごくカッコよくないですか?

 

そして気づいた。

好きなように楽しんだ奴が勝ちなんだと。

その人のように全力で踊って楽しむのも良いし、音楽を聴きながら酒を飲んで楽しむのも良い。盛り上がってる雰囲気を見て楽しむだけでも良い。

その場で自分の楽しみを見つけて踊ったり飲んだり出来ればそれで良いんだということ。

それが可能な空間がここなんだなと。

 

私にとってMOGRAは初めてのクラブハウスだったけど、ここに来れて本当に良かったと思う。

そして、また行きたい。

今回はTGSの時に聴いたアニソンは一切流れなかったので、TGSで聴いたSEVENTH HAVENがすごいカッコよかったのでまた聴きたい。どのイベントの時に行けば良いかな?

 

といったところで今回は終了。

是非みなさんにも行ってみてほしい。

 

MOGRA  HP

MOGRA 秋葉原

MOGRA Twitch

https://www.twitch.tv/mogra/